スポンサーサイト

--------

Tag :


暑くなってパソコン壊れそう

2012-03-02

Tag :

急にモワっと暑くなりました。セネガルです。
任地生活もあと1週間半。
毎日セネガル食で、ちょっと体が心配。

ちょっと前ですが、
原爆展しました。
長崎出身なのもあるし、
あらゆる物を失ってしまった時代が日本にはあって、
そして現在があることを地元の人々に伝えてみようと思いまして。

expo1.jpg

原爆のポスターや、ドキュメンタリー映像など
しずかに見学してもらうスタイルをとってみました。

expo2.jpg

子ども達用に日本文化紹介として習字を、
そして平和の意味も込めて折鶴コーナーをつくりました。

あとはついでに浴衣などの展示、
現在の日本の紹介もしてみました。

セネガル人にとっては
静かに自分で好きなように見学するのは
あまり慣れないスタイルだったようですが、
原爆展だし、ワイワイしたくなかったので
これでよかったと自分は思っています。

普段あまり考える事のない国日本。
どこにあるのかもわからない国日本。

やってなんだ、と言われると答えれませんが、
私が普段お世話になっている方々に
自分の国を少しでも知ってもらえてよかったかと思います。

3月20日~30日まで、
世界各国で行われた協力隊の原爆展の紹介のイベントが
長崎原爆資料館で開催されます。
私のもセネガル代表で紹介していただけるようです。
http://www.jica.go.jp/kyushu/event/index.html#a0320-01

私も3月27日に佐世保に帰るので、
家族連れて見に行ってみようかなぁ。
小学校4年生の平和学習以来です。原爆資料館。

あ~チェブジェンが後引いてお腹痛い・・。



スポンサーサイト

yoheiさんのコメント

健康に気を付けて残りの任地生活を楽しんでください(^^ゞ

LuLuさんのコメント

ありがと~お互いにね。

コメントの投稿

非公開コメント

