スポンサーサイト

--------

Tag :


あと365日

2011-03-22

Tag :

2010年3月23日に日本を発ち
3月24日にセネガルの地に足をおろしました。

そして今日からちょうど1年後
2012年3月22日、セネガルを発ちます。

のこり365日のカウントダウンです。

最近まで嫌な事があるともうすぐあと1年。
と自分にいい聞かせたりしました。

でも今回の日本での震災がいい意味で私の背中を押してくれました。

地震が起こってすぐは、他の国が日本に援助してるのに
日本人として海外に協力する立場の自分って…。と
すこし悔しい思いをしました。

しかし、今回の震災で日本人として誇りを持ちました。
日本の恥じにならないよう、日本の無駄遣いにならないよう、
日本人として海外協力に来ている自分が今すべき事を考え直しました。

「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する。」
との国連からのコメントがありました。
現在、そしてこれから派遣される協力隊員は、
また次をつないでいくんだと信じています。


日本のメディアもたくさんの事を気づかせてくれました。

日本人のモラルを当たり前に考え、セネガル人へそれを求めていた自分に気づきました。
それができないセネガル人を不思議がっていました。
私の常識は彼らの非常識。今更ですが、忘れていました。

泣いても笑ってもあと半分。
セネガルに着いた日がついこの前の様。
でも1年で辛かった日もたくさんあったし、笑い会った日も。
あと1年で日本に帰れる嬉しさも。

今までみたいに2年目にやろう。
なんて甘えはできません。
自分なりに、後悔のないように。

残り365日、健康にセネガルで活動できますよう。



P3113725.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

