
--------

Tag :


730日

2012-04-29

Tag :

帰国して1ヶ月が過ぎました。
帰った時のごはんを食べた感動も、お湯がでる喜びも、停電しない新鮮さも
失いつつある日々ですが、セネガルの日々も少しづつ
過去の思い出になってきています。

セネガルにいた2年間、
毎日毎日精進できたわけではなく、
迷い、考え、立ち止まるほうが多かったですが、
私を成長させてくれた2年間であったのは確かです。

エイズ対策も思ったようにはうまくいかず、
自分の無力さを痛感する日々ではありましたが、
自分なりの、自分らしい活動をしてこれたと、
今となっては過去の思い出を塗り替えるように
自分を信じているような気持ちです。

セネガルでは沢山の出会いがありました。
今まで色んな土地で生活をしてきて、
ここまで最後に挨拶回りをした土地はありませんでした。
セネガルの方々の人懐っこさと、面倒見のよさを
実感するとともに、
私はこれだけの人々に守られ、支えてもらっていたのだと
痛感しました。

すべての出会い、喜び、悲しみ、苦難が
私を考えさせ、成長させてくれた2年間だったと思います。
そしてなにより楽しかった。

また彼らと笑い会う日々があることを願いながら
これからはしばらく日本で自分なりに頑張ってみるつもりです。

彼らと出会えた2年間。
エイズ対策へ行ったつもりでしたが、
“してくる”つもりが自分がしてもらうばかりでした。

この繋がり、思いを一生胸に持ち続けられたらと思います。
もちろん出会えたたくさんのの協力隊員とも。

1年半の更新の少ないブログでしたが、
気長に読んでいただきありがとうございました。

またいつか彼らと再会する日まで



IMG_0050.jpg


P3022587.jpg


P3112883.jpg


