
--------

Tag :


コリテ

2011-09-01

Tag :

8月31日、こちらセネガル共和国ではラマダン明けのお祭りを迎えました。
日本では夏休みの終わりですねー。息子達から開放される姉もお祭り気分だと思います。

8月2日より太陽が出ている間 朝5時~19時半まで
飲まず食わず生活をしていた皆さんですが、
私もプチラマダンとして、9時~18時ごろまで食わず、限界がくるとたまに飲む。
という事をしてました。
結果夕食を2回食べるような感じになってしまう事があり、よくなかったです。

さてコリテですが、去年もタバスキで記事を書いたので
写真メインにざっと。

朝ママの家へ。

着いたら
女の子達は髪の毛を編んでおしゃれの真っ最中。

P8310869.jpg
かわいくなっていくママン。

P8310881.jpg
こちらママと孫のアイーダ。

P8310894.jpg
お姉ちゃんに編んでもらっているンデイ。


男の子はと言うと、一応メインイベント。羊を潰してました。

P8310873.jpg

P8310877.jpg

分担がはっきりしてておもしろい。

しばらくすると朝ごはん。
ラーハというヒエをふかした(多分)ものに甘い暖かいヨーグルトみたいなのをかけたものを。

P8310886.jpg
男性のボール。 皆スプーンで。

P8310889.jpg
女性&子どものボール。皆手で。

私は今日はお客さん扱いでスプーンを渡され男性のボール(ママもこちら)。


腹ごしらえが済むと皆は作業に戻ります。

P8310898.jpg

P8310901.jpg


P8310928.jpg

P8310930.jpg

私はンガラというこれまたデザートなのかごはんなのかよくわからない
ピーナッツとかチョコとか色んな味がするドロッした液体にクスクス的なのが
入ってるのを飲まされて(食べさせられて?)ました。
昔は無理だったけど、今は普通においしい。

髪の毛編むのにも羊捌きにも属さない私は、
これまたどちらにも属さない子ども達と暇つぶし。

P8310912.jpg

すると髪を編み終わった子たちが
かわいい~??とやってきます。

P8310945.jpg

P8310940.jpg

P8310920.jpg

P8310924.jpg

その後はマンゴー食べてみたり

P8310893.jpg

踊ってみたり

P8310937.jpg

おすまししてみたり

P8310909.jpg

疲れて寝てみたり。

P8310933.jpg

こういったことが私が家に来た10時からお昼ご飯の間まで
に行われました。

だってお昼ご飯15時なんだもん。(いつもだけど)

お昼は羊肉をつかったマカロニパスタ。(写真とってない)

そこからは子ども達はおめかしして
ご近所周り。
私は大人と一緒にお茶(甘すぎる紅茶だけど)してごろごろ寝てました。


来年はもうコリテをセネガルで過ごさないんだな~と
思うと、寂しい感じがしましたが、
またタバスキ(もっと大きなイベント)もあるし、
残り半年、セネガル満喫したいと思います。




