
--------

Tag :


ルーガももうちょっと

2012-03-09

Tag :

任地、ルーガでの生活も残すところわずかになりました。

週明けには首都ダカールへ移動、
省庁や大使館への表敬、帰国への手続き、報告会などのため
1週間滞在です。

あー荷物全然片付いてない。
報告会のスライドも終わってない。
あいさつ回りも1つ1つが長くて進まない。
そして地元民からのおみやげが多くて気持ち嬉しいけどかさばる。。

こんなこと悩むのもあと4日。


ak xale y





暑くなってパソコン壊れそう

2012-03-02

Tag :

急にモワっと暑くなりました。セネガルです。
任地生活もあと1週間半。
毎日セネガル食で、ちょっと体が心配。

ちょっと前ですが、
原爆展しました。
長崎出身なのもあるし、
あらゆる物を失ってしまった時代が日本にはあって、
そして現在があることを地元の人々に伝えてみようと思いまして。

expo1.jpg

原爆のポスターや、ドキュメンタリー映像など
しずかに見学してもらうスタイルをとってみました。

expo2.jpg

子ども達用に日本文化紹介として習字を、
そして平和の意味も込めて折鶴コーナーをつくりました。

あとはついでに浴衣などの展示、
現在の日本の紹介もしてみました。

セネガル人にとっては
静かに自分で好きなように見学するのは
あまり慣れないスタイルだったようですが、
原爆展だし、ワイワイしたくなかったので
これでよかったと自分は思っています。

普段あまり考える事のない国日本。
どこにあるのかもわからない国日本。

やってなんだ、と言われると答えれませんが、
私が普段お世話になっている方々に
自分の国を少しでも知ってもらえてよかったかと思います。

3月20日~30日まで、
世界各国で行われた協力隊の原爆展の紹介のイベントが
長崎原爆資料館で開催されます。
私のもセネガル代表で紹介していただけるようです。
http://www.jica.go.jp/kyushu/event/index.html#a0320-01

私も3月27日に佐世保に帰るので、
家族連れて見に行ってみようかなぁ。
小学校4年生の平和学習以来です。原爆資料館。

あ~チェブジェンが後引いてお腹痛い・・。



222

2012-02-22

Tag :

あ、丁度1ヵ月後には日本上陸なんですな。
なんか2年は長かったようであっという間だったので、
すごく普通に帰れそうな感じ。(でもセネガルはもう十分)
学生のときは1年ぶりの帰国でもすごい長く感じてたのに。
歳とるってこういう事?

最近のセネガルは大統領選挙を今週末にひかえ
物騒なことが起こってます。
でも我が街ルーガは至って平和。
若者達が騒いでいても、完全にノリです。

私もルーガ生活残すところあと3週間。
(最後の1週間はダカールなどで報告会やらがあります)
活動もある程度落ち着いた。というか
今週はみんな選挙もあるし、なんとなくフワフワしてる人が多くて
自分も一緒にフワフワして選挙終わってからやろーね~なんて。

先週は顔が左半分はれ上がり、ありえない程の膿が顔からでました。
膿ってこんなにでるの!?ってかこんなに顔から出ていいの!?と、
自分の嫁入りを心配するほどのキレイではない状況でした。
簡単に言えば大きいにきびの数万倍は出たと思います。
現在は完治に向かっている様子。多分。残るしこりが気になりますが。

2年経とうとしてるけど、あなどれないアフリカ。
ちょいちょい皮膚系やらかしてますが、
こっちではちょっとした怪我やらがびっくりするくらい化膿したりします。
そしてなかなか治らない。

chebu.jpg
もうすぐ食べられなくなる セネガルゴールデンコンビ。
チェブジェン赤とガゼル(うすーいビール)
イスラムの国セネガルではビールは外では飲めないので(ダカールは別)
家でしかできない組み合わせです。

12月その3

2011-12-30

Tag :

総会後現在は任地ルーガです。
今年の年越しもこちらで。
去年は人が集まる会場へ行ってはみたものの、カウントダウンもなく。。。
きっと今年もないんだろうなぁ。地方都市っぽくてそれもいいです。

セネガル2回目で最後の年越しです。半そで年越し。
そして2011年はセネガルの年でした。任国外へ旅行へは出たけど・・・

明日は活動が終わってから
サバの昆布巻きと伊達巻を作る予定。なんちゃっておせちです。
暦通り配属先は開いてるので、31日と1日のみが休み。
2日から活動か~と思うと日本人的にいやだなぁって思っちゃうけど、
まぁ日本の皆様も2日から働く人多いですからね。


2011年体の調子もちょこちょこくずれたけど、結果現在健康なのでよしとする。
ありがたいことです。元気に産んでもらった両親に感謝。

皆様もよいお年をお迎えくださいませませ。(さだまさし風)

umi2.jpg

12月その2

2011-12-30

Tag :

中旬は隊員総会なのでダカール上京。
年に2回全隊員が集まる総会は、
前回がダカールの治安悪化で中止になったので、1年ぶり。

隊員が100人を越えて初めての総会でした。
かなり分からない隊員が多くて戸惑う。すごいなぁ。これだけがセネガルにいるなんて。
ちなみに協力隊員が派遣されている国の中で世界一の隊員数です。
そして私はセネガル隊の中でも同期が一番多く
(18人プラスニジェールからの振り替え4人)
そして同任地、ルーガ市の隊員数もセネガルの隊員赴任地で一番多いのです。
(11人プラス日本人専門家4人)
まさに日本人天国?

話はそれましたが、
ダカールでは美味しい物を食べ栄養補給。

そのときにダウン症のドラマータケオ君のドキュメンタリー
「タケオ」のプチ上映会をさせてもらいました。
見た隊員はみんな感動してくれたみたいでよかった。
彼がセネガルに来た時の映像がメインのドキュメンタリーですが、
セネガルよりもタケオ君の生き方に皆さん見せられたようです。
まだDVDも発売されていないなか、
いち早くサンプル版をわざわざセネガルまで
送ってくださったタケオ君のお母様に本当に感謝。

「タケオ」公式HP。
http://www.takeo-cinema.jp/

タケオ君がセネガルに来た時のブログ。お母様が書かれてます。
http://takeoyume.exblog.jp/i3

